2026年6月24日水曜日

波予想(6/24発)MaybeWave木曜サイズアップ!

 

すでにお伝えしたとおり、
明日6/25木曜日の相模湾は
サイズアップ!
じゃあ台風のうねりか?!
いえ違います。
小さな低気圧の通過です。
だから明後日の6/26は
サイズダウンするかもしれない。
だから明日やっておきましょう。

The waves are picking up in Shonan on June 25th. 

Twilight looks like the best time to paddle out.

大島房総間で2m6sec…
6秒かあ〜
あんま期待しない方が
いいかな〜こないだの
フニャマラ系かも
狙い目は午後遅く、
若潮だけどね。
ちょいタプタプかもね〜
@@@







2026年6月23日火曜日

波予想MeybeWave(6/23発)木曜日?

台風順調に育ってます。
沖縄も反応していますね。
今日は良い波かも?
 Wave’s picking up in Shonan this Thursday. 
It's offshore, but might be too strong and flatten it.
The typhoon is pumping, 
so we will get some swell in Shonan this weekend!
台風の横に小さな低気圧発生。
本州付近にも
前線を伴う低気圧が発生
少し波が上がりそうだ。
明後日6/25です。
こんな感じです。
オフショアだけど
前線ブロックかもしれない。
大島房総間で2.6m6sec
6秒か〜7秒なら期待するけどね。
まっ、台風に備えて調整かな…
若潮です。
「若き血潮〜♫
みみずだ〜っておけらだ〜って
サ〜ファ〜だって〜」
すいませんふざけました。
台風の予想は
もう少し接近してからですね。
@@@







 

2026年6月22日月曜日

波予想(6/22発)台風7号WaveForecast

台風7号育っています。
予想コースも期待が持てますね。

Typhoon No. 7 formed off the Philippines 

and is heading toward Japan. 

The groundswell is expected to hit this weekend.

20度線を越えてから
右にカットバック!
そのくらいから相模湾も
反応し始めるかな?
ただ、
気になるのがウインディの予想。
なんだか発達せずに
しぼんでしまいそうです。
ちょっとは良い波が拝めるか?
今のところだと
土曜日27日かな?
伊豆大島間で1.7m8sec
8秒だから小波で良い波?
シャバ波じゃなくて
ソリッドな感じ?
でも予想は変わるけどね。
6/27は中潮
もうしばらく
予想を見ましょう。
@@@@






 


2026年6月20日土曜日

波予想(6/20発)Wave .F.C.日曜やはり?

日本海の大きな低気圧で
相模湾はオンショアの風が吹くかと
思っていたら、、、
やはり、
東北に小さな
低気圧が発生し、
その影響で相模湾がエアポケット突入〜。
というウインディの予想です。
なんでそこまで分かるの?
We can expect some fun waves 
in Shonan tomorrow, Sunday. 
It’ll be around chest-high, 
with the best times in the morning 
and hopefully evening.
相模湾の沖は南西風が吹くから
その風波が相模湾に入ってくる。
伊豆大島間で2m6~7sec
腹胸?
真冬の富士現象みたいな感じかな〜
波のサイズは南西風しだいだね。
相模湾内は弱い北東風…でオフ、
でも下田や平砂浦は南西風だ。
いつやるか〜?
朝と夕のダブルヘッダーも可能かも?
早朝はモーニングシックネスで、
朝2くらいから良くなるかな?
夕方は、マジでよくなるかも〜。
ただしサーマルが吹かなければ〜の話。
もしかすると、セット頭?
確率55%くらいだけどね。
風は明日の天気で決まるでしょう。
もし晴れたらサーマル吹いて終わるけど。
ずっと曇りで
夕方に晴れてきたらチャンス到来。
波が良くなるサインかもしれない。
ベストタイドは、
朝2の引きの時間かな。
明日は小波だけど、
2セッションできる可能性もあり、
そのつもりで準備しておこう。
熱低も順調に育っています。
がんばれ〜!
@@@













 

2026年6月18日木曜日

波予想(6/18発)Wave FC日曜日肩頭?

今週末は日本海に低気圧発生。
その子分みたいな低気圧が、
関東を通過するんだね。
ふつうはオンショア祭りだけど、
その小さな低気圧でオフショアに
なるかもしれない。
というウインディの予想。
マジ?ありえるけど、、
確率は低いね。
"Shonan might see some good waves this Sunday. 
But the odds are 30% … I guess"
Around the same time, 
a typhoon will be hatching 
in the southern seas.
今週日曜日、
太平洋上は南西風が吹く〜
波が起きる〜でも〜相模湾はオフショア〜
伊豆大島間で2.4m7sec南西ウネリ。
予想とおりならば
湘南は肩頭サイズでしょうね。
これ見て!
相模湾だけオフショア!
富士山現象?
そんなバナナ〜。
まあ確率は
30%かな〜
レインシーズンのウインディは
かなり嘘つき…だからね。
小潮です。
モーメンタムは無いね。
いずれにせよ、
波は上がりそう。
オンショアかオフショアか…
その頃、南の海では
台風の卵が孵化しそうだ〜
無事に育ってくれ〜
@@@












 

2026年6月17日水曜日

波予想〜Wave Forecast(6/17発)台風発生

 台風の卵が…
と思ったら今週末くらいに
台風が発生するかもね。
Waves will be small in Shonan tomorrow, June 18th. 
But we can expect some better surf this weekend. 
Meanwhile, a typhoon is likely to 
develop off the coast of the Philippines.
どうなるかな〜
位置的には良いよね。
さて明日木曜日
期待よりも波は小さい予想。
低気圧が思ったほど発達しないようだ。
風はオフだから
ロングで遊べるくらい上がったら、
感謝しましょう。
さて、今週末はフィリピン沖で
台風発生ですが、
相模湾も波が良くなるかも?
でも、
あてにならないレインシーズン
だから…
伊豆大島間で2.4m8sec南西うねり!
信じたいけどね。
話半分にしておこう。
沖で南西風が吹いて
相模湾は無風!
富士山現象か?!
たぶんこの予想は
2~3日すれば
変わってくると思う。
@@
とにかく明日は小波。
週末はもしかしたら胸肩頭?
フィリピ沖に
台風発生?
つ〜ことです。
@@@
















 

2026年6月16日火曜日

波予想(6/16発)WFC、6/18木?

この時期は予想が当たりませんが、
話半分で…
6/18というと明後日です。
低気圧らしきものが通過予定。
天気図には現れないていどです。

On Thursday, June 18th, a small low-pressure 

will pass off the Sagami Bay. 

It bring some waves, but they might be  small. 

If you're looking for better surf, you should go to Chiba.


大島房総間で1.8m7sec
という予想です。
このとおりならば
腰腹くらいは?
中潮でまだ動きますね。
これがモーメンタムとなって…
ちなみに昨日も
午後から少し波がブレイクしましたね。
ダメかな〜と思いましたが〜
やりました?
@@@