2013年4月18日木曜日

 日本は波がない?かな?ウーン否めないねえ。
波が小さい理由はいろいろあるけど大きな原因の1つがサウススウェルがヒットしないことだろう。
 南極で発生する巨大なその波がオーストラリアに阻まれて日本に届かないのだ。
 もしこのスウェルが日本のリバーマウスやリーフにヒットしていたら、どうなっていたでしょうね?
 少なく見積もってもカリフォルニアのサマースウエルの波以上にはなっていたでしょうねえ。おしい!
 でもね日本にも凄い波はあります。とくに琉球の八重山諸島はまだあまり知られていないだけでハワイに匹敵する波があるんです。一年中いろいろな方角からスウェルが入ってくるのもこの諸島の魅力かな。
surfer:Nao Kara at somewhere in Japan

0 件のコメント:

コメントを投稿