2017年12月1日金曜日

サーフィン百科事典存続の危機!

ミッキーさんも載っている。
サーフィン百科事典。
@@@@@@@@@@@@@@@@
 すでにご存知かと思いますが、今年いっぱいでサーフィン百科事典のサイトが終わってしまう
危機に直面しています。そこで現在、募金と定期購読を募っております。もちろんそのどちらか
でも少額でも構いません。応援のほどよろしくお願い申し上げます。

 下記の文章はマット・ワルショー氏からのメッセージです。ご一読いただけたら幸いです。
マット氏はリアルサーファーでサーフィン百科事典もご自身で編集された方です。英語辞書で有名なウェブスター英語辞典ではサーフィン用語に関する監修もされています。

李リョウ



 @@@@@@@@@@@@@@@@

サーフィン百科事典のサポーターの皆さんへ、いや友達もしくは家族だろう。そしてサーフィンを愛する世界中の人々へ。

 さて、ちょっとタフな話をしなくちゃあならない。見栄を張らずに正直に話す。
サーフィン百科事典はまだ水面下で、もがいている。じつは1231日までに$30,000以上(340万円)の運営費が集まらないと、このEOSオンライン・プロジェクト(EOS:サーフィン百科事典、サーフィンの歴史、アボーブ・ザ・ロアー(サーファーインタビュー集))は消滅する。
 なんでこうなかったかって?手短に話そう。ウェブサイトの立ち上げはハードルが高い。
2010年にEOSを立ち上げたとき2012年までには利益が出るようにとゴールを設定した。
最初の3年間は米国サーファー誌のサポートもあり、かなり目標に近く達成することができた。
 しかし、サーファー誌とは契約切れとなり、代わりに助けてくれる人(団体)を探したが
見つからなかった。みなさんの多くの人はご承知だと思うがサーフィン業界は低迷している。そのような状況の変化に対応するために、今年の五月からEOSのために定期購読の制度を導入した。それが存続する唯一の手段と私は信じた。だが状況は好転せず、赤信号で時間さえももう無くなってきている。
 
 そこで私たちは$30,000のために募金をこの12月から始めた。個人的にもできるかぎりのことはしてその目標を達成したいと考えている。

 でもなぜ?なぜそんなにこの儲かりそうもないプロジェクトEOSを私は存続させたいのか?

 それには理由が二つある。この仕事にはすごくやりがいを感じている。それはこのサイトを毎日維持管理しているということだけでなく、私にはこのスポーツから受けてきた恩に報いたいと日頃思っているからだ。

 私はサーフィンに育てられ、サーフィンにインスピレーションを与えられ、サーフィンで飯を食い、そして世界中を旅することができた。そのような人生を送りながら私は、私のようにこのスポーツを愛し喜びを感じる人々と数多く出会うことができた。だからこのEOSを続けることは私自身にとっても非常に大事なことなのだ。この仕事を正直に愛している。

 二つ目の理由は、あたり前の言い方しかできないが、EOSを続けることは、このスポーツにとって良いことだからだ。EOSに変わるものはない、たとえもしあったとしてもEOSが有する記録の規模には到達できないし、それを有効に活用し、かつこのサーフィンの歴史をシェアし、過去と現在を結び、サーフィンの専門家にも、熱狂者にも、アウトローにも、チャンピオンにも、そしてサーフィンと共に生きようと挑戦している人にも、十分に対応できる舞台を提供し、そしてそこからサーフィンを新たに再構築していくことを可能にできるのはEOSにしかできない。その再構築を達成する手段の一つとして、EOSへ無償で応援してくれている世界中の映像作家や写真家やライターたちにはEOSを解放している。

 EOSの映像や写真をご覧になって欲しい、コントリビューターのクレジットを認めることがあるだろうがそれはEOSの価値を高めると同時にサーフィンの価値を高めることにもなっている。

 EOSのようなウェブサイトは他のスポーツには無い。定期購読者には月3ドルの負担を強いている。だが、画面に広告が現れることのない独立した運営を行っている。つまりこれは広告主のためのサイトではない。これは私たち(サーファー)のためのサイトなのだ。

じゃあどうしたらEOSを応援できるのか?

三つの方法がある。

1.定期購読。1000名の新規加入者があれば2018年も続けられる。

2.寄付。”Donate(寄付)のページをやっと作った。半年前に行うべきだった。
(中略)少額で構わないし、もし30000ドルに達しなかった場合、寄付金は返済する。

3.シェア。口コミもこの問題を解決する有効な手段だ。交友関係にグループeメールでもいい。簡潔でいいからサーフィン百科事典の定期購読や寄付を伝えてくれたらうれしい。できれば下記のURLを書き添えて欲しい。


それからもし質問があれば matt@encyclopediaofsurfing.net までメールを送ってくれても良いし、予測できる問い合わせについては下記にまとめたから、メールを送るまえにチェックしてくれるとありがたい。

マット・ワルショー

翻訳 李リョウ
(原文に即した翻訳ではなく要約した文章です。アメリカの税金に関する問い合わせ等の質問などいくつかは削除してあります)

@@@@@@@@@@@@@


質問、もし目標を達成できなかったら私が寄付したお金はどうなるんですか?

回答

返金されます。集めた寄付金はサイトのキックスターターのようなものです。もし目標金額を達成したらお金は私たちが管理してサイトのために使います。金額を達成しなければ返金されます。もしこのサイトが閉業したときは定期購読も自動的に終了します。



質問

なぜEOSのサイトで広告収入を稼がないのか?

回答

EOSへのアクセス数では企業の広告としては十分な価値に達していません。それに独立ウェブサイトの広告収入のほとんどはグーグルかフェースブックへ行ってしまいます。この流れはしばらくは変わりそうもないでしょう。それに、良いか悪いかはともかくとして広告は無しという方針でEOSは始まりました。一般的なサーフィンウェブサイトとは異なったサイトだと認識いただきたいです。

質問

目標金額に達成できなかったとしても、サイトをキープすることは可能か?

回答

そうしたら私はEOSの情報をサイトから引き出して本を出版することになるでしょう。

質問

クレジットカードの記録は誰が管理しているのか?

回答

Stripe. EOSはカードの個人情報については関知していません。またそのナンバーにアクセスすることもありえません。

質問

クレジットカードのナンバーをインターネットに流したくないのだが?別の方法で
寄付はできるか?

回答

PayPalや小切手でも受け付けられます。
詳細は私のアドレスまで:matt@encyclopediaofsurfing.net



0 件のコメント:

コメントを投稿