2014年1月23日木曜日

マーベリクスの波予想、そしてジェフ・クラーク氏

 エディは延期だけどマーベリクスはやるんですね。
 このマーベリクスと呼ばれるピラーポイントを開拓したパイオニア、ジェフ・クラークがコンテストディレクターを務めています。
 この人は凄い人です。
Jeff Clark 

 まだここでサーフするなんて考えもしなかった時代。
 ジェフは17才のときに初めてパドルアウト
 それから15年に渡りたった一人でサーフ!
 マーベリクスでたった一人でサーフしていた!しかも15年間!

 しかも彼はグーフィーフットだったために
最初レフトだけをサーフしていたのですが、
ライトもサーフしたくなり、そのためにスタンスをスイッチ!
 サーフィンを一から練習し直して
 ライトにチャージしたという伝説があります。
 
 (ちなみにバンクライト氏の有名なガイドブックSurfing Californiaによると
ピラーポイントはハーフムーンベイハーバーから1マイル沖、サーフィンには
危険過ぎるから見物が良い、と記されています)

Jeff・Clark


そのクラーク氏が今回Go!の決定を下しました。



  当日の予想です。これは波高ではなくピリオドと呼ぶウネリの周期を時間で表した表です。20秒以上なのでレッドゾーン振り切ってます。サンタバーバラより北はこのエネルギーをダイレクトに受けるでしょう。南のリンコンは少しブラインドになるのでサイズは落ちます。アタマくらいかなって思ったけど周期が長いウネリだからもっと大きいかもしれません。トドスサントスとかもデカイよ〜、ソウル系はバハに向って爆走中だな〜
 タヒチのノースサイドも良いでしょう!





 風もややサイドオフ?かな?ストレート?風が合ってないという情報もありますが、これを見るかぎりは大丈夫な感じですね。

 波高(下)だけだとそんなに〜波上がんのって感じなんですが、深い海を通過するスウェルは高さがあまりワカラニャイ、だから周期の長さで波の大きさを予測します。たぶん船で浮かんでいると、ソートーゆっくり浮いたり沈んだりって感じでしょうね。


クラーク氏、SUPでもチャージ!

さて、コンテストどうでしょうね。
地元でないので波予想はこの程度しか判りませんが、
マーベリクスを誰よりも知るジェフ・クラークが
決定したのですから凄い波がブレイクすることでしょう。
選手の健闘と無事を祈ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿