2014年5月20日火曜日

米国サーフィン百科事典にミッキー川井氏登場!!



1http://encyclopediaofsurfing.com/entries/kawai-mikio-1




  サーフィンのことならなんでもござれ的な辞典。Encyclopedia of Surfing.
数年前からウェブサイトとなってウィキペディアみたいに誰でも閲覧できるようになりました。これ便利です。知らないこと一杯でサーフィンオタクにはたまりません。
でも以前からちょっと不満だったのが日本のことがあまり載っていないこと。とくに日本人サーファーの名前が出てこないのがちょっと悔しかったので、著者のマット・ワルショーさんにメールしたら「じゃあ誰かいる?」ツーことで話が進み。(ちなみにマットさんとはFB仲間であります)資料集めとインタビューを兼ねて先月鴨川に行き、バリから帰ったばかりのミッキーさんからじっくりお話をうかがい、簡単なレポートにまとめて送ったら半月もしないうちに掲載となりました。


 ミッキーさんについて改めて驚かされたのが全日本で(ショート、ロング、アマ)通算10回の優勝を誇っていること!さらにマカハインターナショナル選手権にも日本代表として初めて招かれたり。最初に手に入れたプレーナーはジョージダウニングから譲ってもらったとか、九州や北海道を開拓したりとか興味深い話が盛りたくさん。
サーフィン現役、波さえあれば毎日パドルアウトしているミッキー川井恐るべし。
    改めておめでとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿