2013年11月27日水曜日

真昼の決闘、マークリチャーズVSショーントムソン

 米サーファー誌が歴史に残るライディングを特集した号があって面白い。
この記事の題は究極のグレーテストライド!
つまり歴史に残るライディングの裏話ですね。
で、やっぱりピックアップされましたね〜名作「free ride」での、あのツインチューブ。

あのときなにが起こったのか、
その真相を当事者二人が語りました。このシーン憶えている人も多いと思います。
まず場所はノースのオフザウォール。シーズン最高のコンデションだったそうです。当時のオフザウォールはまだあまりサーフされていないポイントで(ジェフハックマンがショーンに教えたと何かで読んだことある)ハワイアン達があまり興味を示さないためにオージーや南アフリカのサーファーにとってはやりやすい場所でもあったわけだな。

またここはバックドアの隣にあるブレイクなので、ここで良いサーフィンをすると写真に残る可能性が高かった。今でも同じですね。さらにオフザウォールはマナー無視のサーファーがいなかったために秩序が保たれていて、ショーンもマークもルールに沿ってサーフィンをしていたという。
 でもこの波に乗る以前に、マークがショーンのドロップインをしてしまった。それでむかついたショーンがマークの波をドロップイン、つまりお返しですね。それでマークが自分の過ちに気付かずにショーンに対して怒り、再びドロップインしてこの有名なシーンが誕生したという。マークは最初のドロップインに気づいてないんだと思うよ。とショーンは語っています。やさしー人だな。

 でもこのときマークはそうとうに怒っていたんですね、ボトムターンで意識的にフェードしてます。ショーンはスプレーが飛んで何も見えなくなったが、その直後からはすごい光景を見ることになり、35年たった現在も鮮やかにその光景を記憶しているそうです。しかしながらシビアに分析するとマークはチューブに入っていないです。カバーアップはしてますが…
ちなみにマークは本人シェープによる6'5"のツインフィン、ショーンはスパイダーマーフィーシェープによるシングル、ダブルコンケープのシングルフィン。

a reference book: Surfer magazine Aug2013







0 件のコメント:

コメントを投稿