2014年3月13日木曜日

ランス・トラウト:Lance Trout レジェンドサーフフォトグラファー

 サーフフォトグラファーというのは写真の世界では異端児である。それはサーフィンがスポーツというカテゴリーの枠にピッタリ収まらないのと同じだ。以前、キャノンギャラリーで個展を開催したとき、スポーツ写真で有名な写真家が来てサーフフォトグラファーについて質問してきた。「サーフィンの写真を撮るカメラマンとは他のスポーツと違って交流が全くないんですよ」
 サーフフォトはサーフフォトグラファーにしか撮れない。精神論ではない、波のコンデションに合わせてスケジュールを調整できなければ良いショットが撮れないからだ。
 それにはどっぷりサーフィンの世界に浸かるしかない。その究極の選択がノースショアーウインターシーズンの長期滞在。ここではサーファーだけでなく、サーフフォトグラファーも限界を試される修行の場なのだ。

 ランス・トラウト氏は70年代に米サーフィン誌でシニアスタッフとして活躍した写真家。
FCでお友達になっていただきました。でちょっと写真使わせていただきました。ペコリ
http://thelostandfoundcollection.com

あのノースの黄金期、つまりライトニングボルトやフリーライドの時代に
多くの写真を残しています。

フリーライドやボルトで育った世代にはヨダレものの写真がズラリです。
MR by Lance Trout 
なんせマニュアルフォーカスの時代ですからね。フィルムもコダクロームで
低感度しかも品質にバラツキがあった。でも色は独特で、デジタルでは
表現しにくい世界だから今は色補正でわざとエフェクトしたりしますね。


Jeff Crawford at Pipe by Lance Trout

写真で見るかぎりこの時代ジェフクロフォードが
一番ディープだったと思う。
そう思いません?









0 件のコメント:

コメントを投稿