2014年6月11日水曜日

日本語版サーファーズジャーナルの読みどころ、そのニ、23-2

Journeyman Jones:ジャーニーマン・ジョーンズ

 プロサーファーで生きていこうという人にお薦めしたい記事。ミカラ・ジョーンズのプロファイルです。
 プロねえ?正直に言ってASPなんてどうでもいいんじゃない、という気持ちがある。だってケリーが世界で一番なんだもん。そういえば最近やたらに、オリンピックに認められてって、おいおいサーフィンってそういう「もの」じゃないよ。それについてジャーナル創立者のペズマン氏のコラムが編集後記に掲載されています。サーファーならば一読ください。


FLUSHED:チョコレートリバー

 タイダルウェイブ、日本ではあまり聞きませんがどうしてなんだろう。今回はカナダの川で起こるタイダルウェイブです。一部の富裕層のために川をせき止めたのが原因で、川が泥沼と化し鮭の遡上や生態系が完全に狂ってしまったというサイドストーリーもあります。日本の防潮堤によって同様のことが将来起こるかもしれません。


Jack Bell: ジャック・ベリー

 前回紹介したペドロが正統派のサーフフォトグならば、このジャックはサーフフォトグの新しい潮流と位置づけられるでしょう。絵画でいう印象派、陰鬱な印象を受けます。驚きというよりも、黙示的なストーリー性で読者の視線を止める力がそこにあります。デジタルが成せる濃度や彩色でもあります。


 
Maiami :マイアミへようこそ

 マイアミバイスってTVドラマが昔あって、それでよけいに興味失った場所。かなりハオレっぽい街でしょうね。今でもネオンカラーのウェットとか着てる奴がいそうだ。波良くないツーけどどうなんだろう?バハマ諸島がサウススウェルブロックするみたい。日本だとオーストラリアがブロックしてるから南極の美味しいスウェルが届かない。無念。


0 件のコメント:

コメントを投稿