2014年7月28日月曜日

ガン(象撃ち銃)、ライノチェーサー(サイ追跡車)ともいう、ビッグウェイブボードの話。

 台風シーズンですね。ビッグウェイブです。ビッグウェイブ用のボード持ってますか?まあ日本なら普段乗ってるボードで大丈夫ですけど、場所によってはガンと呼ばれるボードでチャージする波があることはある。
 まあ一応シーズンなのでビール飲むときの話のネタとして、、、、。

reference: Surfer mag May2014 
in harm's way by Brad Merekian



・それはパラシュートを作るということ

 グレッグ・ロングなど多くのビッグウェイバーから信頼されているシェーパー、クリス・クリステンセン曰く、ガンデザインを構築するうえで最も影響を受けるものは、波そのもの。「ビッグウェイブスポットで予期せぬことが起きたとき、エクイップメントがそれに対応できるかどうかなんだ」とクリステンセン。「なにが起きようとも受け入れるしかない、つまりこれは自分のパラシュートを作っていることと同じなんだよ。機能しなければ終わりなんだ」

<ツーことでガンといえども、いやガンだからこそ命を託すモノとして機能しなければならない、そのためには波からフィードバックしたデータを基にデザインを構築する。というあたり前の大前提が存在する。つまりデザイナーの独りよがりの自己満足では機能するガンボードはあり得ないツーことです。で、世界中にその名を知らしめるビッグウェイブポイントにどうボードを適合させるかという若きマスターシェイパーの構想が下記です。(以上訳者の補足)>


マーベリクス

 北カリフォルニアで最も恐れられる波。クリステンセンによればここでの典型的なボードのサイズは9’8”x20 1/4x3 1/3。トドスサントスでも同じサイズが用いられるが、ノーズとテイルロッカーが少し異なるという。マーベリクスのボウルセクションに
対応させるためだ。クアッドが支持されているが、風が強くなりフェイスが荒れたときにはスラスターのほうが安定しているという。


ワイメアベイ

 オアフ島のあまりにも有名なポイント。ここでは速いノースウェストのスウェルに対応するためにパドルスピードのあるボードが必要とされる。厚くノーズロッカーを抑え気味にしたボードで波をいち早くキャッチするというのがセオリーという。

ジョーズ

 クリステンセンは通常のガンよりもさらに長く厚いボードをこの波のためにシェープする。最小でも10’6”x21”x4”というサイズ。ここでのトップサーファーたちは、長く大きなボタムターンを描かずに、可能な限りディープなポシションから角度をつけてバレルを狙っている。そのためにクアッドフィンがスタンダードとなっている。ストレートなラインでスピードを得ようとしたらクアッドに勝るものは無い。

コルテツバンク

 外洋にあるポイント、コルテツバンクはコンデションによってその気性にかなりのムラがあるという。ここで使用されるボードのサイズは10’6”から11’6”で、巾や厚みはジョーズ用のボードに近いという。ボードのサイズが大きくなるに従って、サーファーにはよりターンの技術が要求される。ここで重要なのは描くラインを賢く選択するということ、スタックすれば地獄が待っているのは必至。

1 件のコメント: