2014年8月20日水曜日

あっ、、リーシュ、、切れた、、、ちょっと得するアドバイス。

 リーシュのおかげでサーフィン楽しませていただいてます。昔はパワーコードとか呼んでたけどね、笑。
 明したのはサンタクルーズのサーファーで、腕に巻いてたって知ってた?それでボードには吸盤でくっつけたって、ジョークみたいなほんとの話がある。
 サーファーズジャーナル日本版21-3にそのへんのことは詳しく載ってます。

 さて、丈夫だからって切れないとは限りません。いつか切れます。そう思っていたほうが良いです。便利な道具ですが、けっして命綱ではありませんよ。ときとしてリーシュが命取りになります。

 切れてしまえばあきらめもつくが、外れてしまう場合があるんです。サーフィン歴の長い人は経験あるかもです。足に巻くベルクロ(マジックテープ)がはがれるんですよ。ドーンと強い波のショックでベリッとはがれるんだなあ、、、、
 その原因は、なんども使っているうちにベルクロの効果がおちてきてしまうからなんです。

 君のリーシュこんな感じになってない?

せんじつの大波週間もベルクロが外れた人多かったね!
僕も2人くらい助けました。切れたのかと思ってボードを拾ったらリーシュは無事!
波のインパクトで外れたんだな、新しいの買った方が良いね!



も買わなくても、とりあえず外れなくする方法もこっそり!

ベルクロのつまむところあるでしょ?
あそこを切るんです。ここがあまり大きいと新品でも波のショックで
はがれます。そこを切るんです。
さらに、どうしようもなく古いリーシュ、じつは僕も5年くらい使っているのがある。
この写真のベルクロがそうです。笑
ベルクロの効果が無くなったところ、つまりバカになっているとこを
切ります。この写真は1cmくらい切りました。
これでしばらくはまだ大丈夫。
リーシュはよく洗って、ときどきチェック!
リーシュカップにつける紐もチェックしましょう!
ポテチン!












1 件のコメント: