2014年12月3日水曜日

ドメスティックサーフボードがイン!No3,その後の「まゆゆ」

 ボンザの魅力はあのグラスオンされた翼のようなフィンと深いコンケープ。
これで波に乗ったらどんなだろうって誰もが考えるよね。

 shaped by Tomoaki Obata. ©Mains


 さてさてボンザ「まゆゆ」ちゃんですが、
ビーチからリーフといろいろな波で試してみました。

インプレッションを総括すると
ボンザって、、、、、車でたとえるならば「アメ車」です。
ふつうのショートボード、つまりジョンジョンが乗ってるような
ボードはレスポンスの良いヨーロッパ車、でもボンザはアメリカ車。
出足は悪いけどスピードが乗ってくるとカッ飛びます。
見た目も派手だし、ちょっとオーバーステアリング


カット飛びのスピード感!これ凄いです。
しかも翼(サイドフィン)が波のフェイスに
ガッツリ食い込むから太いタイヤで走っているような安定感。
しかも揚力が発生してテールが浮きます。
翼が寝ているのはそのためですね。

出足が悪いのは翼が抵抗になるんだろうなあ。
だからレイトテイクオフで壁にひっかかって下に降りないときがある。
「あっヤバ」と思ったことがしばしば、

でも走り出したらトマラニャイ!グイーンとカットビます!
加速して翼に揚力が発生します。ボンザはフィンというより
翼と考えたほうが理解しやすいかもです。キャンベルのHPでも
水が流れることによってボンザの効果が起きると説明してます。
このスピード+揚力はボンザだけの未体験ゾーン!



今後の課題としてはやはりセンターフィンに着目してみようと思ってます。
カットフィンやフィンレスもありかな?
興味はつきないですね。

「まゆゆ」カワイコちゃんなんだけど、
ちょっぴりわがまま、でもそこがカワイイ!笑





0 件のコメント:

コメントを投稿