2016年2月3日水曜日

サーフィン上達法(2)ボードのテールってどんな効果あるの?

http://www.surfermag.com/features/how-to-pick-the-right-tail/#mwW1OUhYcqyIKieo.97

サーフボードデザインにおいてテールの形状は重要な要素を秘めている。
しかし多くのサーファーはテールのデザインにあまり関心を持っていない。なぜ?じゃあ君はピンテールで1フットの波に乗る?6フィートのハレイワをフィッシュで乗る?そんなことないよね。
そこで25年のキャリアを誇るハワイのレジェンドシェーパー、ウェイド・トコロにそのテールの効果について語ってもらった。

ピンテールは水面に接する面積が少ないのが特徴

それだから波にしっかりとフィットしボードのオーバーコントロールを抑制する。ピンテールはホローな波が向いている。バレルが目的なんだ。つまりパイプラインやチョプーだよね。チューブの中でテールスライドしたら困るだろう?ピンテールならば大丈夫。ワイドテールほどテールがルース(横滑り)しやすいと理解すれば良いね。

ステップアップを目指すボードをシェープするときはラウンドピンだね
テールデザインにはいろいろな秘密があるよ。ラウンドピンにはピンテールと同じ効果が期待できるね。波をグリップしてくれるし、でもピンよりはルースだ。ラウンドピンが合っている波はサンセットだね。でも特大の日じゃあないよ。波にしっかりホールドしながらターンを描きたいときはこのテールだよ。

スカッシュテールは無難な選択だね。もうたくさん作ったよ
このテールのアウトラインはユーザーフレンドリーでいろいろなコンデションに対応してくれる。つまり日常サーファーが一番遭遇するタイプの波にマッチするんだ。波の面に対してこのテールはずんぐりしていてワイドだから、ターンもルースなフィーリングでつまりグリップ感が少ない。波のフラットなところも抜け出しやすいからスモールからミディアムサイズの波だったらスカッシュは賢い選択だよ。

フィッシュみたいな遊べるボードを作るときはスワローテールだね
このデザインはワイドテールで水面に接する面積が広い、しかもサーフしているときにテールを沈めやすいんだ。だからスモールウェーブで遊べるコンデションではこれだね。思いっきりスライドしたいときなんか最高だよ。



































0 件のコメント:

コメントを投稿