2016年3月31日木曜日

サーフィン初心者てきココロ、その1。ウェットスーツ?

たぶん一番好きな
ウェットスーツ〜は
ジャーフル3mm〜
2mmも良いぜよ。
迷ったら3mmです。
写真はラバーです。
すいません。

両面ジャージのフルスーツを
ジャーフルと呼ぶ。
これ良いんです。
なにが良いかって?

まず、ほぼ一年中使えます。
たとえば
春から初夏にかけて
気温は上がっていても
水は冷たい。
そんな季節。
冬に冷えきった
海水はなかなか
温まらないんだな。

秋は秋で温まった海水が
12月くらいまで引っ張るから
気温は低くなっても
海は温いとなる。
そんな季節にも
ジャーフルは使えますね。
from Istagram Brad Gerlach
ケリーも着てるし。
これはジャーフル。

つまり3月から真夏を除いて
12月(千葉以南)上旬
まで6ヶ月間は使えるのがジャーフル3mm

2mmジャーフルになると
ちょっと保温性は落ちるけど
そのぶん、生地が薄くなって快適性が増す。

うちの奥さんは寒がりなので
真夏でも雨が降ると2mm着ています。

しかもジャーフルって丈夫でお値段もお手ごろ。
生地もグレード下げて
オプション付けなければ
フルオーダーでも50000円くらい
で作れると思う。
ねっ店長!
とにかく両面ジャージって
丈夫なんです。
これからの4月から7月上旬まで
使えるからね。
普通に使って
3年はいけるし〜。
選ぶならオールブラックですね〜。
古くなっても色あせ感がニャイ。


ロンスプやシーガルを考えている人は
2mmジャーフルを
選択しに入れても
良いかもね。
とくに腰痛の人は夏も
ジャーフルオススメです。

もっとも昔はジャーフル3mmで
真冬もサーフィンしていたっけなあ。

サーフトリップで目的地の
水温がよく分からないときは
ジャーフル持っていくと安心ですね。
@@@@@@
















0 件のコメント:

コメントを投稿