2016年4月28日木曜日

サーフボードインプレッション、その後のモナカちゃん

 サーフボードのフィーリングは
かなりインチキなところがあって、
波が良いと、どんなボードも走るからね。
初乗りでそうなると「これ良いじゃん!」となる。

カットフィンいいですよ〜
ロングで使ってた古いフィンを
グラインダーでカットしました。
お試しください。


 このモナカちゃん、初デートがリーフの肩頭
だからいきなりディズニーランド行きました!
みたいな第一印象で
もうちょっとつきあってみよーかなー」
な感じです。
ノーズもっこり、テールロッカーは
ストレート気味かな〜


 でもね〜なんか最近思うんだけどお〜
シングルフィンけっこう良いんだよね。
なんかね〜乗りたくなりやす。
シングルの流行は世界的な流れで、
オーストラリアでも流行ってる。


  AUSの友人のシェーパーに聞いたら注文多いみたい
「なんで?」って聞いたら
「トライフィンにみんな飽きちゃったんだよね〜」
なるほど。
見た目だけで流行っている
わけじゃ〜ないってことだな。


 さてサーファーズジャーナル読みました?
デイブパーメンターの
「シングルフィン燃やしちゃうの?」
独断と偏見に満ちた彼の文章は難解だけど、
みょうに説得力があって
トライフィンが悪役に
感じられてくるからおもろい。
まあ訳が良いんだな〜って笑。
この写真良くない?

 さてモナカちゃん、
スピードが乗ってこないっていう話だったけど、
僕の診断だと、板が短か過ぎるゆえの
グライド感が少ない的な、そんなフィーリングが
失速感を与えてるんじゃないか?
と思います。
ジムマッカラムの4'11"ミニシモンズも
そういうフィーリングでゴンス。
バイクでいうとホイールベースの
短いバイクの感じです。
ホイールベース長いほうが
グライド感は高いでしょ?
一輪車とハーレーの違いです。
例えが極端かな?

 まあとにかく、
もうちっとデートしてみたい
ボードであることは間違いない。
フィンも長めのカットフィンを
思い切ってノーズ寄りにしたら
かなり好調。
もっとフィンをカット
してみようかな〜とも思っています。

シングルフィン
面白いです。
お試しください。


 協力ギアーズサーフボード

0 件のコメント:

コメントを投稿